検証!沖縄バス77番急行は定刻で走れるのか。撮影の裏側と通過時間の詳細
今回は 沖縄の路線バスの話題です。
沖縄には様々な路線バスがあります。
沖縄ではよくバスが遅れる と言われています。
バスは本当に遅れるのか?
実際にバスの運行ダイヤと同時刻に同ルートで車を走らせて検証してみました。
なお 今回は制限速度や信号はきっちり守り 追い越しはあまりしませんでした。
1車線の道路で後ろから車がたくさん付いてきた場合は後続車を譲っています。
この検証をしようと思ったのは
おととし 琉球新報がこういう検証をしていたのでそれから1年以上経ち、急行便も作られた
2020年現在どうなっているのか知りたかったからです。
http://blog.livedoor.jp/gontiti1228/archives/77676892.html
ちなみに僕はこんな検証をするYouTuberは見たことが無いです。
(普通こんな手間のかかる事はしません笑)
かつて 沖縄の路線バスを全て乗ったことがあるリスナーさん(昨年の路線改変で制覇してない路線が出たようですがw) と共に検証しました。
コラボ動画になっちゃいました。笑
YouTubeでもお見せしましたが 今回 検証したのは 沖縄バス77番名護東線急行 9時01分那覇発です。
77番名護東線は
那覇ー城間ー伊佐ー普天間ーコザー安慶名ー石川ー金武ー宜野座ー辺野古ー名護 の片道80キロ以上の距離を2時間20分〜3時間20分 程で結ぶ沖縄で1番長い路線です。
↑77番名護東線
那覇市内では 久茂地経由 や 美栄橋経由 に分かれ、名護市内では 名護高校前を通る便や久志集落内を通る豊原経由があります。
中でも
昨年12月からは
1日2本だけ急行として運行し 急行は沖縄県が推進している基幹急行の中に含まれています。
基幹急行については わったーバス党のHPをご覧ください。
https://www.watta-bus.com/express/
いよいよ本題に入ります。
動画を見ればわかりますが 検証中の運転は リスナーさんにしてもらい 僕が通過時間を記入し、動画の撮影もしました。
1人では運転と撮影と記入等を同時に行うのは到底無理なので助かりました。
検証開始時間の少し前から検証開始後数分後までの3時間程を 撮影しました。
動画では3時間程の行程を30分程に凝縮しお届けします。そして77番が通る9市町村を全てお見せしています。
リスナーさんには
1 検証開始場所の那覇バスターミナルまで と
2 那覇バスターミナルから名護バスターミナルまでの検証ルート と
3 名護バスターミナルから近くのコンビニまでを 運転してもらいました。
運転時間は3時間を超え、走行距離は100キロ近くになりました。
きちんとした通過時間を記録する為 検証中は
美味しいお店やコンビニにも寄らず、トイレにも行きませんでした。
辛いことに 石川に沖縄1号店の松屋がありましたが、行きませんでした。😭
YouTuberは大変ですね。笑
もちろん金武町でタコスを買うこともしていません。😭
出発して1時間半程度でたどり着くうるま市や金武町まではトイレの心配も無いのですが、 出発して2時間程度経つとトイレに行きたくなります。必死に耐えました。
那覇を出発して2時間経つと 宜野座村松田や名護市辺野古界隈までたどり着くのですが トイレも少ないのです。😭
↑金武町を通る路線バス
77番の運転手は乗客も乗せながら
那覇から名護までの80キロ以上の距離で3時間程かかる こういう所を通るので大変だと思います。さらに中南部で渋滞にハマると遅れ、時間がかかります。
うーん、これだと新聞記事にあったようにどうしても急いでしまいますね。
詳しい検証結果はこちらです。
沖縄バス77番基幹急行那覇BT9.01発
定刻 到着
那覇BT 9:01発
県庁北口 9:02 9:05
農林中金前 9:04 9:11
泊高橋 9:08 9:12
上之屋 9:09 9:15
第二城間 9:19 9:24
宇地泊 9:23 9:29
伊佐 9:28 9:35
新城 9:30 9:39
普天間 9:34 9:41
比嘉西原 9:39 9:49
山里 9:41 9:50
中の町 9:44 9:53
胡屋 9:47 9:54
コザ 9:51 9:59
(急行区間終了) 8分遅れ
吉原入口 9:52 10:00
美里入口 9:53 10:02
美原一丁目 9:54 10:02
江洲 9:55 10:03
赤道十字路 9:57 10:04
中部病院前 9:58 10:05
志林川 9:59 10:07
喜仲入口 10:00 10:07
上平良川 10:02 10:09
平良川 10:03 10:11
具志川郵便局前 10:04 10:11
中農前 10:05 10:12
安慶名 10:07 10:12
旧安慶名 10:08 10:14
川崎小学校前 10:09 10:16
川崎 10:10 10:17
第二川崎 10:11 10:17
栄野比入口 10:12 10:18
栄野比 10:13 10:19
いずみ病院入口 10:14 10:21
美原入口 10:15 10:23
東恩納 10:18 10:23
石川入口 10:19 10:24
石川公民館前 10:20 10:25
南栄入口 10:21 10:27
石川市場前 10:22 10:27
琉映前 10:23 10:28
石川電話局前 10:24 10:30
赤崎 10:26 10:33
石川少年自然の家入口 10:26 10:34
小浜 10:27 10:35
塩先原 10:28 10:36
屋嘉入口 10:29 10:36
屋嘉 10:30 10:37
屋嘉ビーチ前 10:30 10:38
嘉芸小学校前 10:31 10:38
屋嘉第二団地前 10:31 10:39
嘉芸荘前 10:32 10:40
伊芸入口 10:33 10:41
伊芸 10:34 10:41
平田原 10:35 10:42
頭慶頭 10:36 10:45
浜田 10:37 10:46
金武入口 10:38 10:47
金武 10:38 10:48
金武農協前 10:40 10:48
金武小学校入口 10:40 10:49
金武町役場前 10:41 10:49
喜瀬武原入口 10:42 10:51
銀原 10:43 10:53
中川 10:44 10:53
城原 10:45 10:54
道の駅ぎのざ 10:46 10:55
漢那 10:47 10:56
漢那北 10:48 10:57
福山 10:49 10:59
中央公民館前 10:50 10:59
宜野座小学校前 10:51 11:00
宜野座高校前 10:52 11:01
松田小学校前 10:53 11:03
松田 10:54 11:03
潟原 10:57 11:06
新町入口 10:58 11:08
久志入口 10:59 11:09
豊原入口 11:00 11:12
辺野古 11:01 11:14
第二辺野古 11:02 11:16
第二ゲイト 11:04 11:16
二見入口 11:07 11:19
第二世冨慶 11:13 11:26
世冨慶 11:14 11:28
東江入口 11:15 11:31
東江 11:16 11:32
名護城入口 11:17 11:34
名護十字路 11:19 11:34
大中 11:20 11:35
大西 11:21 11:35
北部合同庁舎前 11:22 11:36
大南 11:23 11:37
宮里一丁目 11:24 11:38
宮里三丁目 11:25 11:39
名護BT 11:27 11:42
15分遅れで到着
以上のように、
出発してすぐの那覇市内で7分程遅れ、
浦添市内で5分程に遅れを縮め、
沖縄市に入ってから少し遅れを縮めます。
急行区間が終わるコザでは8分遅れになります。
急行区間が終わり うるま市安慶名では5分遅れにまで縮めますが、その後 石川辺りから先はどんどん遅れを拡大させていき 名護市内に入ると大幅に拡大!最後名護バスターミナルには15分遅れで到着します。
これを見た所 中南部では遅れても遅れを取り戻します(10分遅れを5分遅れにする等)が、空いている北部では遅れを拡大させている(10分遅れが15分遅れになる等)感じがします。
特に名護市内に入ると拡大しています。
バス停に停車しないで遅れるのですから 乗客を乗せているバスは制限速度をきっちり守ると
もっと遅れると思います。
(青信号になった時等の加速の仕方では遅れないこともある)
ただ やんばるは車の流れが速く、守ってる人は少ないと思います。きっちり守ると流れが悪くなることもあり、流れに合わせると制限速度20キロオーバーくらいは普通にあります。
(違反ではありますが)笑
ちなみに動画にもある通り 検証中は何故か信号に多くかかり、浦添市城間付近と名護市世冨慶付近では検証中のバスに追いつかれ、 沖縄市諸見付近と名護市東江では検証中のバスに追い抜かれるという面白いことが起こってます。笑 (東江ではバスを譲ってますが)
77番は運転するとキツイですが、乗ると楽しいと思います。
そして 検証が終わった後は 名護市周辺の山をドライブして 帰りは僕が運転して帰りました。
コラボしてくださった リスナーさん ありがとうございました。