アドベンチャーオキナワのブログ

沖縄を中心にYouTubeに動画を出してる人です。https://www.youtube.com/channel/UCnvA6oXEMvZsJG-J5so2vpQゆいレールや県内のコンビニ情報等を多く発信しています。当ブログでは撮影の裏側等も公表するかもしれません。是非お読みください。笑

迂回運行した120番名護西空港線最終便に乗ってみた。

おかげさまでアドベンチャーオキナワも動画公開開始から2年!ブログ開始から1年が経ちました。

中々チャンネル登録者数が伸びず、ポケットマネーからロケ費を出し、毎年 多額の赤字を出して財布が痩せ細ってきているアドベンチャーオキナワです。(そんなことはどうでもいいので本題に入ります)笑

 

https://youtu.be/hEoh7KklhEY

 

f:id:adventureokinawa:20210314222525j:image


f:id:adventureokinawa:20210314222612p:image

2021年2月13日、27日、3月6日

那覇空港〜名護バスターミナルを主に国道58号線経由で結ぶ 琉球バス交通と沖縄バスの共同運行路線 120番名護西空港線国道58号線の許田〜世冨慶 間の4.4キロが 名護東バイパスの工事による通行止めに伴い迂回運行したので

那覇空港から名護バスターミナルまでの全区間を乗りに行きました。

迂回区間は他に道路が無いため 20キロを超えました。

迂回路が20キロを超えるのはすごいですね。笑

 

f:id:adventureokinawa:20210314224311j:image

迂回の対象になったのは 那覇空港 18:30発

19:10発 19:45発(最終便)の3便でした。

f:id:adventureokinawa:20210314224228j:image

僕は那覇空港19:45発の最終便に乗りました。

この日の最終便は沖縄バスが担当していました。

 

f:id:adventureokinawa:20210314223020j:image

国道58号線が許田で通行止めになっている様子


f:id:adventureokinawa:20210314223011j:image

↑バス車内から見えるキャンプシュワブ

この路線は普段 那覇〜名護を主に国道58号線を通るため 名護市許田と宜野座村松田を結ぶ県道71号線や本島東海岸国道329号線を通ることはありませんが、通りました。

ニュースでよく話題になる名護市辺野古の米軍基地(キャンプシュワブ)のゲート前も通過しました。

宜野座村と名護市辺野古のキャンプシュワブのゲート前は以前ダイヤ検証でご紹介した77番名護東線と22番名護うるま線が通るので 120番でこの界隈を通ると77番に乗ってる気分になり本当新鮮です。笑

この前の便は琉球バス交通担当でしたが普段は辺野古を通らない琉球バス交通もここを通るので新鮮です。笑

 

 

f:id:adventureokinawa:20210314223015j:image

そして迂回路が終わり再び58号線に戻る世冨慶で大渋滞が発生していました。

22時半頃でしたが 700メートルも渋滞が発生していました。700メートルというと平日の夕方並みの渋滞です。普段は国道58号線を通る車が迂回路を走った為 これほどの渋滞が発生したと思われます。

にしても深夜にこの渋滞はすごいです。

 

f:id:adventureokinawa:20210314225529j:image

渋滞を抜け名護バスターミナルに着いたのは名護バスターミナルが閉まり真っ暗になる23時頃でした。定刻より40分遅れました。

那覇空港から3時間10分程度かかりました。

距離は95キロに及びます。これは沖縄で1番長い路線77番名護東線の距離を超えます。かなり長いです。

この間 勿論トイレには行けません。笑

(僕のロケでは3時間トイレにいけないのはよくある)

運転手さんはこの後 バスに給油等をしたようです。お疲れ様です。

この様子について詳しくはYouTubeにて!

https://youtu.be/hEoh7KklhEY

 

この後 僕は中南部に住んでるので自分で車を運転し帰宅しました。帰宅したのは日付が変わり午前1時を過ぎていました。笑 

名護まで車で来て、バスで空港に行き、そこからこの企画をし、車で帰宅するYouTuberは今の所 僕しかいないと思います。笑

かなりキツイ過酷なロケでした。笑

 

きつかったですが名護行きの路線バスの最終便の様子が見れた他、夜の名護の街の様子が見れたのでよかったです。